Stable DiffusionをWeb UIで使えるStable Diffusion Web UI Ver1.7.0が23年12月16日にリリースされました。
今回はVer1.7.0の主要な変更点などをご紹介します。
Stable Diffusion Web UI Ver1.7.0にアップデートする方法
アップデートは、Stable Diffusionフォルダの空白部分で右クリック→ターミナルを開き、以下のコードを入力して実行するだけです。
git pull
詳細はこちらの記事をご確認ください。
Stable Diffusion Web UI Ver1.7.0の主な変更点
- Settingsタブにカテゴリと検索が追加
- SD 2.1 Turboをサポート
- Style機能のプロンプト入力機能復活
- img2imgのCLIPボタンがアイコンに変更
- アコーディオンメニューにチェックボックスが追加
- TrainタブにあったPreprocessingの機能がExtraタブに移動
Settingsタブにカテゴリと検索が追加
Settingsタブにカテゴリが追加され、検索で設定項目を抽出できるようになりました。
設定したい項目がわかりやすくなり、ピンポイントで設定したい部分のみ表示することも可能です。
例えばVAEやCLIP SKIPを表示したい場合は、「Quicksettings」と入力すればその部分だけ表示できます。
SD 2.1 Turboをサポート
以前SD 2.1 Turboについてはモデルを導入してもそのままじゃ使用できませんでした。
Ver1.7.0で正式にサポートされ、他のモデルと同じように使うことができます。
Styleのプロンプト入力&保存機能復活
Ver1.6.0でStyleのプロンプトを呼び出すアイコンが、style編集画面に移動しました。
これによりStyleのプロンプトを呼び出すときに手間が増え、少し使いにくくなっていたのですが、これがVer1.7.0で復活。
Style選択後にアイコンをクリックすれば、プロンプトを入力できます。
また入力したプロンプトを保存できるアイコンも消えていたのですが、こちらもVer1.7.0で復活しました。
style編集画面を開き、右側のアイコンをクリックすると、現在入力されているプロンプトをstyle編集画面にコピーできます。
名前を付けてSaveすればプロンプトを簡単に保存できます。
img2imgのCLIPボタンがアイコンに変更
img2imgタブにあった画像からプロンプトを解析できる「Interrogate CLIP」「Interrogate DeepBooru」ボタンがアイコンに変更されました。
左が「Interrogate CLIP」、右が「Interrogate DeepBooru」です。
UI的にはスッキリしましたが、機能とアイコンの関連性があまりピンと来ないので、若干わかりにくくなった気もします。
アコーディオンメニューにチェックボックスが追加
ver1.6.0でhires.fixはアコーディオンメニューを開くとオンになるよう変更されました。
チェックボックスがなくなったので、現在オン・オフがわかりにくかったのですが、Ver1.7.0で使用時はチェックが入るようになっています。
TrainタブにあったPreprocessingの機能がExtraタブに移動
元々trainタブにあったPreprocessing関連の機能がExtraタブに移動しました。
これについてはほぼ使ったことがないため、具体的な変更点についてはよくわかりませんでした。
他にもいろいろ変更されているので、その他の詳細はgithubで確認してください。
リリース · Stable Diffusion Web UI/stable-diffusion-webui
Stable Diffusion Web UI Ver1.7.0の変更点まとめ
今回はStable Diffusion Web UI Ver1.7.0で変更された部分をご紹介しました。
個人的に嬉しい変更点はStyle機能のボタン復活で、それ以外は細かいUIなどの修正が行われたのかなという印象です。
もし今後使っていたわかったものがあれば随時追記・修正いたします。
参考になれば幸いです。